日本キャリア教育学会/第43回研究大会
Zoomにてオンライン開催

発表要項

個人研究発表・発表責任者(口頭・ポスター)

1.発表資格

発表責任者は、2021年7月31日(土)現在、本学会員であり、2021年度までの年会費を完納していることが必要です。
新入会員は、6月下旬に予定されている常任理事会で入会が承認された方までとなります。
発表形式は、口頭発表とポスター発表の二種類です。発表責任者となれるのは、口頭発表、 ポスター発表の種別を問わず一人一回です。
ただし、発表連名者と会員企画シンポジウムにおける司会者、話題提供者、指定討論者についてはこの限りではありません。

 

2.費用

参加申込みに際しては、下記費用がかかります。
なお、発表連名者は非会員の方も申込みいただけますが、一人一件につき2,000円の連名発表費が必要です。

発表責任者参加費 5,000円(学生会員は、3,500円)
発表論文掲載費 2,000円
非学会員連名発表費 2,000円/人(非会員人数×2,000円)

 

3.発表申込みに関する共通注意事項

発表責任者は、期日までに申込案内・参加申込の参加申込みフォームに必要事項を入力してください。
その後、「発表論文集原稿」を第43回研究大会ウェブサイト上の発表論文提出フォームより提出することによって発表資格が得られます(作成要項・提出要領等は後日サイト内のお知らせにてご案内致します)。
発表申込み件数が多数の場合には、会場の都合でお断りや発表形式の変更をお願いする場合がございますのでご承知ください。
発表調整の際には、 原稿到着順を優先させていただきます。

各手続きの期間は、下記の通りとなっております。お手続きの期限を厳守くださいますよう、ご協力をお願い致します。

個人研究発表の申込み 2021年6月14日(月)~ 8月27日(金)(申込はこちら)
大会参加費等の振込み 2021年6月14日(月)~ 8月27日(金)
発表論文集原稿の送付 2021年8月 2日(月)~ 9月24日(金)(詳細は後日サイト内のお知らせにてご案内致します)

なお、発表責任者欠席の場合は「発表取消」になります。
ただし、連名発表の場合に限り、大会実行委員長の承認を経て、発表連名者の方が代わりに発表することができます。
この場合、発表ができる者は学会員に限ります。発表者の欠席や変更などは、大会実行委員会事務局までご連絡ください。

 

4.口頭発表

①発表要件

「発表論文集への論文掲載」

「質疑応答オンライン会場在席」

の条件を満たすことにより公式発表と認められます。

口頭発表者となるのは一人一回に限ります。
ただし、連名発表者、会員企画シンポジウムの司会者、話題提供者、指定討論者についてはこの限りではありません。

 

②発表形式

発表時間、質疑応答は下記の時間を予定しております。発表者が発表時間帯を指定することはできません。
発表者は、指定の発表時間10分前までオンライン分科会会場に入室し待機して下さい。
発表番号とオンライン分科会場につきましては、後日プログラム(10月中旬を目途に大会ウェブサイトに掲載し、会員に郵送予定)にて公表致します。

発表時間 15分間(英語発表も同様)
質疑応答 8分間(英語発表も同様)
入替時間 2分間(英語発表も同様)

 

5.ポスター発表

①発表要件

「発表論文集への論文掲載」

「質疑応答オンライン会場在席」

の条件を満たすことにより公式発表と認められます。

 

②発表形式

発表者は、指定の質疑対応時間の10分前までに、オンラインポスター質疑対応会場に入室して下さい。
発表番号と在席時間帯につきましては、後日プログラム(10月中旬を目途に大会ウェブサイトに掲載し、会員に郵送予定)にて公表致します。

□ 発表(論文集掲載による誌面発表)
□ 質疑応答在席責任時間

 

6.発表資料

補足資料は、オンライン発表上での資料共有が可能なようにご準備ください。

会員企画シンポジウム・企画者

1.企画者資格

シンポジウム企画者は、2021年7月31日(土)現在、本学会員であり、2021年度までの年会費を完納していることが必要です。 新入会員は、6月下旬に予定されている理事会で入会が承認された方までとなります。
司会者、話題提供者及び指定討論者は、会員以外(非会員)の方も可能です。

 

2.費用

参加申込みに際しては、下記費用が必要となります。

大会参加費 5,000円(学生会員は、3,500円)
会員企画シンポジウム企画費 5,000円

※企画者以外の会員企画シンポジウム参加者は、別途参加申込みを行ってください。

 

3.発表申込みに関する共通注意事項

シンポジウム企画者は、期日までに申込案内・参加申込の参加申込みフォームよりお申込みください。
その後、「発表論文集原稿」(詳細は後日サイト内のお知らせにてご案内致します)を提出することによって、シンポジウム企画資格が得られます。
なお、お手続きの期限を厳守くださいますよう、ご協力をお願い致します。

会員企画シンポジウムの申込み 2021年6月14日(月)~8月27日(金)
大会参加費等の払込み 2021年6月14日(月)~8月27日(金)
発表論文集原稿の送付 2021年8月 2日(月)~ 9月24日(金)(詳細は後日サイト内のお知らせにてご案内致します)

※企画者欠席の場合は、「発表取消」になります。ただし大会実行委員長の承認を経て、連名者の方が代わりに発表することができます。企画者の欠席、変更などは大会実行委員会事務局までご連絡ください。

発表論文集掲載原稿の受付

原稿の作成要領

個人研究発表及び会員企画シンポジウムを申込まれた方には、原稿の作成要領を示した第二次案内を8月2日(月)(7月中に申込)あるいは9月3日(金)(8月中に申込)までにメール配信(当サイト内にも掲載)致します。
作成要領にしたがって、発表論文集の原稿を作成してください。お断りせざるを得ない場合には、この時点でご連絡し、返金を致します。

 

原稿の送付

本大会では「発表論文集」を作成しておりますので、第二次案内でお示しする作成要領にしたがった体裁での原稿をご提出ください。
また、提出方法についても後日サイト内でご案内致します。
不完全な原稿(例えば「結果は発表当日示す」など、作成要項の指示から逸脱したもの等)と判断した場合、発表予約を取り消す場合もございますのでご注意ください。
その場合には、個別にご連絡を差し上げ、ご返金手続きを致します。

提出期間:2021年8月2日(月)~ 9月24日(金)
お手続きの期限を厳守くださいますようお願い致します。

 

その他の案内

キャリア・カウンセラー研修講座 11月6日(土)開催

11月6日(土)午前に「キャリア・カウンセラー研修講座(オンライン)」を開催致します(8:30~12:00予定)。
内容・申込み方法の詳細は、7月以降に学会公式ウェブサイト等で掲載致しますので、必ずご確認ください。
なお受講料は5,000円です。

 

第二次案内の配信について

8月2日(月)(7月中に発表申込)あるいは、9月3日(金)(8月中に発表申込)までを予定しております。
発表責任者と会員企画シンポジウム企画者のみにメール配信、また大会ウェブサイトにも掲載します。

 

プログラム発送について

10月上旬頃(全会員に発送、大会ウェブサイトにも掲載します)

 

お問い合わせ

日本キャリア教育学会 第43回研究大会事務局

金沢工業大学 基礎教育部教職課程 白木研究室

TEL:076-248-4729(直通)