産学連携について

研究活動紹介

産学連携局を窓口として、既に年間200件を越える委託研究を行っています。

 「産学協同」を建学の理念とする金沢工業大学の研究所は、産業界や公共団体からの委託研究、政府機関からの助成研究など、既に年間、200件を超える実績をもっています。  
 本学の設備を使用したデータの収集・解析といった比較的簡単な依頼から、大手企業や政府機関とともに行う巨大プロジェクトまで、費用も数十万円から数億円までと、さまざまな依頼のケースがありますが、規模や内容について多岐のテーマに確実に応えていけるシステムと組織運営を行っています。  
 金沢工業大学は、大学と産業界を結ぶ窓口として、「産学連携局」を設置し、“共同研究”“委託研究”など皆さまからのアプローチにお応えしているほか、さまざまな研究プロポーザルを出しています。  
 教授陣の一覧や各研究室を紹介したパンフレットやビデオ、学術論文や学術講演の一覧など、各種の基礎資料も準備いたしております。
 ぜひお気軽にご相談ください。

幅広い人材とネットワークで 産業界の期待に応えます。

 金沢工業大学の大きな特色の一つに産業界を経験した教員が多いことが挙げられます。専門を担当する教員の約半数が産業界出身者で構成されています。その研究成果と実績は、社会や企業のニーズを的確に把握し、産学協同を推進し、研究活動を進めてきたからにほかなりません。  
 最先端の技術開発でイニシアチブをとってきた研究者、基礎研究一筋にうち込む研究者、政府レベルで科学技術を推し進める政策の立案に携わってきた研究者というように、日本を代表するような人材も含め、ベテランから若手まで、さまざまな経歴の幅広い人材が本学に集結しています。 

産学連携に関する行動規範やリスクマネジメントポリシー等

 以下が方針です。

産学連携局活動一覧

■ 委託研究
 民間企業・国・自治体などから委託されたテーマについて研究を行います。これに要する経費は委託者側が負担をし、その研究成果は委託者へ報告されます。研究計画、期間、経費、担当研究者などを決定した上で、契約を取り交わします。
■ 共同研究
 金沢工業大学と民間機関などの研究者が共通のテーマについて研究を進めることにより、独創的な優れた研究成果が期待されます。また共同研究を遂行していく上で必要な場合は、企業の研究者の方を本学の共同研究員として受け入れる制度も用意しています。
■ 委託試験
 金沢工業大学の試験研究機器を活用して、民間企業などから委託された試験を行います。必要な経費は委託者側が負担し、試験結果は委託者へ報告されます。
■ 技術移転
 研究成果などの民間事業者への技術移転を推進するとともに、新しい事業の創出を支援します。
■ ベンチャー企業の設立と推進
 知的財産に関する教育・研究活動を支援するとともに、大学発ベンチャー企業の設立の窓口として活動しています。
 その内容を受けて、担当課がその支援を行っています。
■ コンサルタント
 技術相談など、研究に関連する情報の窓口として活動しています。いつでもご連絡ください。
※ その他
 研究に関わる諸事項についてのご相談をお受けするほか、大学院社会人入学などについてもご照会にお応えします。
TOP >産学連携について