ニュース & トピックス

年月日 内 容
2018年10月27日(土) 【研究成果ポスター発表会を開催】
 平成30年10月27日 午前9:30より、23号館1階のコミュニケーションスタジオ・コラボレーションスタジオ・パフォーミングスタジオにて研究成果ポスター発表会が開催された。
 本発表会は、高信頼理工学研究センター所属研究室の学部4年生がプロジェクトデザインⅢテーマ1件につき1件のポスターを掲示し、 これまでの研究進捗状況と今後の計画を発表することにより、研究活動を相互に刺激・理解するとともに、 教員や学生からのアドバイスをもらって今後の活動をより活性化して有意義なものとすることを目的として開催された。 今回がはじめての開催であったが、活発な雰囲気の中で討論が繰り広げられた。
 合計118件の発表があり、高信頼理工学研究センター所員のうち25名の教員と約180名の発表者に加え、高信頼理工学研究センター所属研究室で修士研究に励んでいる大学院生、 これらの研究室に配属となった専門ゼミ受講学生も参加し、活発な意見交換が行われた。
 高信頼理工学研究センター所長 影山和郎教授の挨拶により開会されると、会場では学生同士が互いに自身の研究内容について真剣に議論を交わし、 時には教員からの厳しい質問にも答えながら、活発な質疑応答が展開され、熱気に満ちた発表会となった。 本発表会においては、学生達のポスターやその発表態度を採点・評価するのではなく、ディスカッションシートを用いて、今後に向けたアドバイスや改善すべき点、質問事項などを記述し、 これを発表者に後日渡して今後の糧としてもらう方法を採った。ディスカッションシートがたくさん使用され、教員だけでなく学生同士の積極的・活発な討論が目立った。
 ポスター発表会終了後の閉会式において、影山所長および高信頼理工学研究センター副所長 森本喜隆教授より講評を頂き、 学生諸君も自らの発表を振り返っていた。発表会は、同日12時30分無事終了した。
2018年04月25日(水) 【キックオフ所員会(第1回所員会)を開催】
金沢工業大学やつかほリサーチキャンパスの61号館2階会議室にて、高信頼理工学研究センターのキックオフ所員会(第1回所員会)を、 大澤 敏 学長、神宮英夫副学長の同席の下で開催した。
当センターの初代所長には、今年度、本学に着任した影山和郎教授が就任した。 最初に、影山和郎所長より、本センター設立の趣旨、共創工学の理念などの説明があった。その後、企画安全担当副所長の中田政之教授より、本センターの教育 研究活動を活性化するしくみづくりや安全に対する方針の説明があった。次に、教育研究連携担当副所長の森本喜隆教授より、本センターの教育と研究の連携、 共創理工学専攻の創設についての方針の説明があった。フリーディスカッションののち、最後に、大澤学長より、本学における本センターの位置づけ、役割、そ して今後の期待等の言葉が寄せられた。




TOP>ニュース&トピックス
このページのトップへ