チャンカレだけじゃない!工大周辺グルメ情報
2017.09 版
キング・オブ・ソウルフード
元祖金沢カレーといえばチャンカレ。東京発のゴーゴーとは違う石川県民のキング・オブ・ソウルフード。最近はサイズ、トッピングの種類も豊富になり、その日の調子にあわせたチャンカレを食べることもできる。朝日新聞神奈川版に登場したチャンカレマニアK准教授(情報工)のオススメは「Lカツ素揚げ野菜ダブル」だ。会期中に一度は訪れるべき一店。
>>地図<<
チャレンジャー
チャンカレの横に狙ったように出店(コバンザメ商法?)。目玉焼きのトッピングは本家にないオリジナル。そしてなによりもマンガがおいてあり、長居OKな雰囲気を漂わせているあたりが本家との大きな違い。カレーは金沢・Jレーなのだが「健康カレー」なる説明書きがあるらしい。ボックス席もあり、ゆっくりとアフターまで楽しみたい方向け。
>>地図<<
今やココだけの味
2000年代初頭、人気を博し全国に広まった鬚張魯肉飯。しかし今や全国で食べられるのはココだけ。詳しい話は省略するが佛子園という社会福祉法人が関わっていることだけは紹介しておこう。あの懐かしい台湾屋台料理(丼)の味を金沢で楽しもう。
>>地図<<
日曜定休注意
ボリューム満点。もし会期中に食事することができたのならハンバーグ定食を食べるべし。
>>地図<<
店名があったんだ
手作りサンドウィッチのお店。知る人ぞ知る名店であるが、朝は迷惑路駐の車がついてくる。朝7時から開いているが、日曜定休なので注意。
>>地図<<
昼から…
餃子と揚げ物とビール、最高だね!大人数対応可能店。まさかとは思いますが…
>>地図<<
D〇N じゃないよ!
工大生御用達。早い・安い・うまい・でかい(大盛)・汚いと見た目以上の破壊力を持つ。昔、藤井君がバイトをしていたお店。
>>地図<<
創業明治43年
最盛期には69店舗も支店があった老舗のうどん店。あまり言う人はいないがコシがあるんだかないんだかわからない「金沢うどん」が食べられるお店でもある。昔ながら味を楽しみたいかた向け。
>>地図<<
激安海鮮丼!その理由は…
その理由は知らない。ただ「寿司屋が始めた海鮮丼屋」らしい。ワンコイン(税抜き)で食べられる海鮮丼はどんな味?
>>地図<<
リーゼント注意?
最近、あまり良い評判を聞かなくなった。マンガが置いてある学生向けの時間つぶしのお店。
>>地図<<
これでも8番(笑)
埼玉で言えば「山田うどん」的なポジション。そんな石川県民のソウルフードのひとつ「ハチバン」のイチオシは期間限定「牛肉」。ボリュームいっぱい、お値段お高めの季節限定ラーメンを食べて石川の経済を盛り上げよう!
>>地図<<
探求心
Yahoo! の企画する「最強の次世代ラーメン」初代チャンピオン。その実力は折り紙つき。まずは「一鶴新味」から頼んでみよう。
>>地図<<
二郎系王道インスパイア
福井出身の前オーナーは東京の二郎で修業していたという金沢では唯一の二郎直系を引き継ぐ店。前オーナーの元で修業したのが今の店主。デフォルトでニンニクは入っていないので午後の討論会も安心、呪文とは無縁のお店なので初心者も安心、ジロリアンは必須のお店。
>>地図<<
元気一番
福井資本のラーメン屋。北陸で大人気の魚介豚骨スープ。つけ麺、季節限定とラインナップは幅広いが、最強はからあげ。炙り(炒め)メンマがデフォルトなので、通常のメンマが好きな人は注文時に気持ちを伝えること。これが一番大事。
>>地図<<
シオ・シオ・シオ!
とことん塩にこだわるラーメン店。そしてスープの基本が「鶏」。ハチバン、魚介豚骨が幅を利かせる金沢でカウンターパンチ的な存在(影は薄いが…)。ここでしか味わえないサイドメニューもあり、足を運んでみたいお店。
>>地図<<
奇々介貝?
金沢での魚介豚骨の元祖、一心屋のお弟子さんのお店。魚介豚骨ではあるが、そのベースはアサリを中心とした「貝だし」。朝ごはんをやっているとの情報もあり。
>>地図<<
達グループ4店目
家系ラーメン達の支店。本店は金沢でも人気のお店である。豚骨ベースの魚介醤油はもはや金沢の定番の味。同じ系統の岩本屋、凌駕堂と食べ比べるのも面白い。
>>地図<<
炭火もあるでよ
久しく行っていないので、今でもやっているかわからないが、お昼はおにぎりがサービスでついてきた。しかも最初に食べたいだけもらえるとか、かなり気前がよかったような。炭火で焼いた鶏肉が乗っていたりと、飲み屋の雰囲気が漂うお店。
>>地図<<
金沢は温かい(ただし土日定休…)
こちらは非営利法人NPOあじさいの家が運営母体のお店。富山ブラックを彷彿とさせる黒いスープは、この近辺では見ないもの。限定の黒虎にありつけるか?
>>地図<<
揚げ物一番、カレーも一番。あれ?
どこにでもあるかつや。いつもと変わらない日常を希望する方へ。
>>地図<<
オレンジ色の憎い奴
どこにでもある吉野家。いつもと変わらない日常を希望する方へ。
>>地図<<
どこにでも同じ味の安定感
どこにでもある松屋。いつもと変わらない日常を希望する方へ。
>>地図<<
あら、こんなところにサイゼリヤ(笑)
大人数対応可能。いつもの安いイタリアン。いつもと変わらない日常を希望する方へ。
>>地図<<
〇〇食堂、ここにあり
安定のまいどおおきに食堂。ここまで歩く価値は何なのか?その答えを探しに行こう。
>>地図<<
マックはなくてもケンタはある
工大近辺(歩いて10分以内)にはなぜかマックはないがケンタはある。ちなみにロッテリアは小松にまでいかないとない。バーガーキング?なにそれ?さあケンタでチキンを楽しもう。
>>地・}<<
コメントいりますか?
どこにでもあるほっともっと。いつもと変わらない日常を希望する方へ。
>>地図<<
…
どこにでもあるほっかほっか亭。いつもと変わらない日常を希望する方へ。
>>地図<<
本格正統派チョコレート
チョコレートの本場、ベルギーで修業した店主がつくるチョコレートは絶品。
>>地図<<
一見の価値あり
とにかくソフトクリーム・クレープ・シェークなどメニューが豊富。男おひとり様でも大丈夫(経験談)。
>>地図<<
うちの4年生に会えます
いたらいたで萎えます。どうしてここにいるのかと小一時間問い詰めます。
>>地図<<
得体のしれない何か
工大ロボOBで現役野々市市会議員の五十川氏が店主をつとめる何か(笑)。一言で表せば co-working space であるが、早い話、アダルトチルドレンたちのたまり場といった方がわかりやすい。怪しげな雰囲気を醸し出しているが、一歩、足を踏み入れれば、そこはもっと怪しい場所である。
>>地図<<