輪になってあそぼ公園関係のリンク集


複数の公園をリストしているページを地域ごとに集めています。単発の公園紹介はまだまだあるのですが、掲載していません。将来的には検討したいと思っています。
もしも登録ご希望のページがありましたら メールをください。

リンク先の皆様、不都合な点がございましたら遠慮なくお申し出ください。


北 海 道 /  東   北 /  中   部

北   陸 /  関   東 /  東   海

近   畿 /  中   国 /  四   国

九州・沖縄 /  全国・その他一般


北海道

1.       北海道インターネット協議会
北海道の紹介ページです。各地区のマップ上に公園の紹介がある場合もあります。公園だけでまとまっていないのでちょっと探してみてください。

size=8 width="100%" align=center>

東北

2.       活彩あおもり
観光用に作られたページのようですが、生活情報としても使えます。「観光情報」「名所旧跡」「自然系資源」とたどると国立・国定公園、県立自然公園、世界遺産、湖沼、河川・海岸、ハイキングコース、遊歩道・自然観察路など、結構豊富な情報が詰まってます。

3.       て・く・て・く
秋田市の八橋地区の公園情報のホームページ(クリッカブルマップ付き)。児童会館のイベント情報や、秋田市内の幼稚園の情報もどんどん更新していく予定だそうです。

4.       仙台市ホームページ
「仙台生活便利帳」の中に仙台市内の公園の紹介があります。文字情報だけですが、参考になると思います。

5.       ゆとり都山形
山形県のページです。部局別ページの中から「土木部」に入ると都市公園の紹介があります。少し階層が深いので直接入るにはこちらから。

6.       DO!福島
福島県商工会連合会さんによる福島県内の104商工会地域の情報を、掲載しているページです。公園情報をまとめて掲載しているのではありませんが「水遊びをする」「バーベキューをする」といった目的に応じて、色々な公園があることがわかります。

7.       福島観光情報
ナフメディアさんによる福島県の観光情報です。ジャンル別-自然-公園とゆけば公園が探せます。

size=8 width="100%" align=center>

中部

8.       軽井沢ガイド
軽井沢インターネット研究会(信州大学?)が作成した「軽井沢ガイド」の中に 「公園・遊園地ガイド」があります。

9.       スマートレイク
諏訪圏域(茅野市、岡谷市、諏訪市など)の情報ページです。「公園のコーナー」に公園が10カ所ほど紹介されています。


北陸

10.   けんせつほくりく '96.4月号
特集「21世紀へさらなるステップ」では、海岸、道路、公園について、5ヶ年計画の概要を紹介。公園に関する「第6次都市公園等整備五箇年計画」ではデータを用いて北陸地域の公園を展望しています。

11.   三条市
三条市のホームページでは、「育てよう未来」の項目に 「スポーツ施設・公園等」の紹介があります。

12.   VC富山
「県内観光マップ&ガイド」から「景勝地・自然公園を歩く」をたどってゆくと、県内の公園がいくつか紹介されています。

13.   ハローねっとジャパン石川発
「郷土の観光」から「広場」とたどると石川県の公園を紹介するページがあります。

14.   石川県のページ
「ふるさとふれあい情報」に石川県の公園のうち農業関係の公園が紹介されています。「県民の森」「森林公園」「健康の森」「いしかわ農業公園(仮称)構想」などの解説があります。

15.   田舎ントリー・にいがたガイド
財団法人ニューにいがた振興機構の地域情報ページです。「スポーツ・レクリエーション施設」には、キャンプ場、公営プール、運動公園などの紹介があります。


関東

16.   東京都公園協会
簡単に必要な公園情報が見つけられる検索ページや、各公園で行われるイベントと緑の相談所の紹介、公園のボランティア組織についてなど、東京都の公園情報専門ページです。

17.   東京小さな旅
笛田進吾さんのページです。東京都内のちょっとした見どころが満載。「東京公園あれこれ」に公園紹介があります。

18.   江戸川区のホームページ
ここは大変きれいな作りのページです。江戸川区には特徴のある公園があるんですね。

19.   板橋区ホームページ
板橋はかつて住んでいたことがあるので気になります。「施設のご案内」から区内のいくつかの公園が探せます。まだ、工事中のところが多いようです。(1997423日現在)

20.   こだいらホームページ
小平市職員のプロジェクトチームによるページです。「グリーンロード」にはいると、 公園がイラストマップ(クリッカブルマップ)などによって紹介されています。

21.   hummer's Page
「東京湾 海の見える公園」というページがあります。写真と地図と交通案内の記述のおかげで大変わかりやすくつくられています。

22.   naka's home page
中村さんによる「子連れで楽しめる公園(東京都町田市周辺)」は写真にほのぼのとさせられてしまいます。地図や駐車場、交通の情報なども網羅されていてお薦めのページです。

23.   とほほのWWW入門
とほほパパさんのホームページ作成に関する情報ページなのですが、「とほほママのおでかけスポット」のコーナーは、関東周辺(及び広島県内)の公園情報がかなりはいっています。(中国地域にも掲載します)

24.   中央 Freeway『八王子散歩みち』
中央電子株式会社さんのつくられたページです。「八王子の観光」から「公園・散歩コース」をたどるといくつかの公園が紹介されています。

25.   横浜線沿線散歩
横浜線沿線(八王子・相模原・町田・多摩)の情報ページです。ここの「公園探訪」「子供と出かける遊び場ガイド」は充実しています。

26.   Net.One.Pice
千葉県内にある公園を紹介しています。リンクも充実しています。 街角シリーズがこのページの特徴ですね。

27.   新浦安公園ガイド
鈴木明さんによる浦安を中心とした公園の紹介です。滑り台の研究がユニーク。

28.   皆川さんちの由紀と拓のホームページ
「狭山周辺お子様連れ向き公園案内」に子供向けの遊戯施設等のある公園が紹介されています。

29.   うつのみや公園ガイド
新浦安公園ガイドと同じく、鈴木明さんによる宇都宮市の公園の紹介です。

30.   栃木県公園事務所
タイトルの図をクリックすると、栃木県の県営公園一覧がでてきます。

31.   おでかけの鉄人 群馬版
実際に子どもと一緒に出かけた群馬県全域のおでかけ案内です。「明日はどこにいこう?」と迷ったとき、「おでかけマップ」「お出かけリスト」が役に立ちます。

32.   横浜の緑
横浜市緑政局のホームページです。「横浜の公園を散歩しよう」から、代表的な公園とお花見のできる公園を検索する事ができます。リンクもかなり充実しています。

33.   港北ニュータウン
港北ニュータウンのまちづくりについて紹介した住宅・都市整備公団港北開発局のページです。トップのクリッカブルマップの「暮らす」か「港北ニュータウンのまちづくり」に入ってゆくと「自然と公園」のページがあります。

34.   都筑区公園案内
大丸製作所の平沢さんによるページです。横浜市都筑区の公園紹介ページがあります。

35.   相鉄沿線案内
相鉄線とは、横浜を起点に大和市、海老名市を結ぶ私鉄です。斎藤さんのページには、この沿線の公園の紹介がいくつかあります。

36.   大和市
メニューより「観光・施設案内」「公園緑地」とたどると大和市内の公園情報を検索できます。(財)大和市みどりのまちづくり振興財団のページもあります。

37.   ふじさわ 藤沢市のホームページ
藤沢市 情報統計課、()藤沢市産業振興財団などが構成したページです。 「観光案内」から「遊ぶ」とたどってゆくと藤沢市の公園が紹介されています。

38.   子育てマップとことこ
正岡淑子さんら8人の女性グループによるWWW版ミニコミ誌。 Vol.2は横浜市の戸塚区・泉区・栄区・港南区を中心とした公園特集になってます。

39.   Kids' B
子育て支援のページです。主に横浜市内の情報で構成されています。「子どもの遊び場」から公園を探せます。
<注意>1997.8.23現在リンクが間違っているようです。正しいリンクはこちらです。

40.   ネココとイズミ+メジナの家
イズミさんの部屋に「横浜・川崎おでかけ倶楽部」というファミリー向けの公園リストがあります。

41.   パパさんサッカー通信
柴田さんのサッカーがメインのページですが、「柴田家通信」の「おでかけ情報」に横浜を中心とした公園などの遊び場の紹介があります。

42.   八幡敬次郎的湘南ガイド
八幡敬次郎さんのホームページ。湘南公園ガイドも結構いけてます。

43.   横須賀の地図
片桐さんによる横須賀市の観光案内です。メインの「横須賀の地図」のほか、横須賀の風景紹介や横須賀市内の駅を特集した「横須賀の駅」があります。横須賀は海辺の公園に特徴があるみたいですね。

44.   千葉県観光情報
「景色・公園・寺院」とたどると公園関係の紹介になります。ここのサイトは色々こっていておもしろいです。

埼玉県深谷市ホームページ
Shinya Satohさんのページです。深谷の文化財、娯楽施設、公園などについて調べたページがあります。

--> size=8 width="100%" align=center>

東海

45.   愛知事典
板倉弘和さんの愛知のことなら何でも紹介してしまうページです。「こ」の項から「公園」へゆくと、リンクも含めてたくさんの公園が紹介されています。

46.   愛知県土木部公園緑地課
県営公園を紹介したページです。施設利用料金や連絡先がわかるのがうれしいです。

47.   なごや観光100選
「公園、緑地と庭園 」という項に名古屋市内のいくつかの公園が紹介されています。

48.   Angelic
名古屋近郊の鉄道とおすすめ公園の紹介があります。

49.   ストラットしずおか ずらっと
静岡市ホームページです。「暮らしびと通り」にはいると「静岡市都市公園・緑地一覧表」があります。 町名のアイウエオ順と主な公園を見出しにして検索できます。

50.   筆でちくわ
愛知県豊橋市のいろいろな情報のサイトです。「豊橋ガイド」にいくと観光地とともにいくつかの公園が出てきます。

51.   わが街再発見
春日井市の観光についてのページです。「憩いのスポット」に公園の紹介がいくつかあります。東海ゴム工業さんの作られた近隣の街の紹介の一つです。

52.   いせしま★うぇ〜ぶ
「アウトドアインデックス」には公園のリストがあります。 鵜殿村は、日本で一番小さい村を1つの大きな公園にする計画を立てているそうです。 どんな所か行ってみたいですね。

size=8 width="100%" align=center>

近畿

53.   Internet Chiara
Explan
情報デザイン企画研究所による「近畿のレジャーガイド」では、低予算で手軽に出かけられる近畿地区のレジャースポットを紹介しています。シンプルな構成ですが、交通事情や連絡先などの情報がしっかりしています。

54.   関西で子供と遊ぼう
このページでは口コミ情報を投稿できます。紹介している公園の数も多く、かなり役に立つ事と思います。特に小さい子供の事を考えておられるようです。

55.   大阪府ホームページ
「魅力あふれる小さな旅〜遊悠紀行〜」のコーナーに公園など色々な場所の案内があります。

56.   池田市
大阪府池田市公式ページ。悠々マップに公園も紹介されています。

57.   ようこそ堺へ
大村慶さんの堺の街のページです。「Saturday in th Park」のコーナーにゆくと堺市の代表的な公園が紹介されています。 心安らぐ花情報付きです。

58.   大阪市福島区がいど
野田〜福島の遊び場情報があります。その他、メインページの「私の買い物学」は必見!経済的な遊び場というページもあります。

59.   兵庫県環境と生活情報のページ
「環境情報」から「自然とのふれあい」とたどると、自然公園、自然歩道、 都市公園の情報リストがあります。

60.   兵庫県立 人と自然の博物館
収蔵品・展示物情報のなかに、なぜか兵庫県内の公園に関する情報があります。

61.   神戸市公園緑化協会
「花と緑の施設紹介」に、神戸市内の植物園やハーブ園の情報がイベントのお知らせも含めて詳しく出ています。花と緑のQ&Aなんていうコーナーもあります。

62.   BAN−BANテレビ 高度生活情報サービスシステム
加古川市周辺の公園ガイドがあります。トップより「行政情報」「観光情報」とたどると、地図・写真入りで各地域の情報をみることができます。

63.   ファミリーで子供と遊ぼう
不破さんファミリーのページです。「外で遊ぼう」のページでは、京都・滋賀を中心として、家族でたのしめる公園や行楽地を紹介しています。作成中とのことでまだ数は少ないですが今後に期待してます!

64.   でじまむ
寺本哲子さんらによる子育て中の方のインターネット・サークル「でじまむ」。 滋賀県を中心とした子育て情報が充実しています。滋賀県子連れ遊び場情報に「公園で遊ぶ」「自然と遊ぶ」 「水辺で遊ぶ」などがあります。

65.   東びわこヨーロッパ花街道(山びこネットのページ)
琵琶湖の東側の山村エリアの公園やキャンプ場を紹介(主に5カ所)しています。季節のイベントや花情報のほか、公共施設での格安な各種の体験教室、木工や陶芸などのクラフト講座、コテージなどへの宿泊もできます。
将来的には、全県エリアの施設情報にされるようです。

66.   a net
淡路島の情報を中心としたページです。情報お助け隊の項から「白地図に淡路の名所・旧跡入力-淡路島観光紹介-遊ぶ」と順にたどると、公園・スポーツセンター・海水浴場などが紹介されています。

67.   淡路島観光!淡路いいとこドットコム
淡路島に関する観光・タウン情報に関するサイトです。淡路島の観光、レジャー、グルメ、ホテル、温泉、タウン情報など、淡路島在住の管理人が紹介してゆきます。

size=8 width="100%" align=center>

中国

68.   広島市ホームページ
「産業と観光」メニューから「観光情報」とたどってゆくと、県内15カ所の公園紹介がありますが、ちょっとメニュー階層が深いです。こちらから直接公園のリストへゆけます。

69.   穴場探訪記
広島周辺の探訪記に色々な公園などの記録があります。それぞれの記録はとても見やすく作られています。双眼鏡を構える姿がきまってます(^^)

70.   とほほのWWW入門
とほほパパさんのホームページ作成に関する情報ページなのですが、「とほほママのおでかけスポット」のコーナーは、広島県内(及び関東周辺)の公園情報がかなりはいっています。(関東地域にも掲載します)

71.   岡山県のホームページ
岡山県では、自然保護課のページで自然公園について、都市計画課のページで都市公園について 紹介しています。 解説も充実しています。

72.   岡山県赤磐郡赤坂町のホームページ
「あそぶ」から「公園」とたどると町の公園情報があります。 公園ではないけれど「たべる」から「観光農園」で楽しむ方法もありです。

73.   島根県
「島根県の各機関」から「景観自然課」へいくと自然公園の資料が探せます。 都市公園はありませんがキャンプ場一覧があるので、遊びに行くとき使えそうです。

size=8 width="100%" align=center>

四国

74.   香川県のホームページ
「さぬきのまち ふるさと遊覧」から「あの施設へ行ってみたい」とたどると、 公園案内、子供向け施設案内があります。 まじめにしっかり作り込んでありますね。こういうページをみるとうれしくなります。

75.   今治市
「行く見る遊ぶ」から公園がいくつか探せます。 公園の項以外にも関連して公園紹介してありますよ。

76.   ミリカメイト
徳島の地域情報のページですね。ミリカとはヤマモモのことだそうです。 「レジャー情報」「遊び場情報」に公園がいくつか紹介されています。

size=8 width="100%" align=center>

九州・沖縄

77.   宮崎市
「宮崎の自然」および「公共施設案内」に公園の情報があります。

78.   飯塚市の自然、文化
福岡県飯塚市の自然のページに公園のリストがあります。

79.   イコマセカンド 佐世保市生活情報
Park Information」にゆくと佐世保の町の公園案内があります。トイレ、ハト、遊び、街灯、駐車場、緑といった項目で三段階の評価をしています。

80.   「リンクでこんにちは」
「鹿児島見どころ」へゆくと、公園・庭園のリストがあります。画像も順次拡充するようなので期待してます。

81.   中村家住宅(沖縄県)
国指定重要文化財である中村家住宅についてのホームページ。 国営沖縄記念公園、首里城公園、海洋博記念公園が関連して紹介されています。

82.   ビオスの丘
沖縄の自然と原風景にこだわった公園です。沖縄県のレッドデータブックの危急種を含む大きな公園で、園内の湖も外来種を排除したそうです。

size=8 width="100%" align=center>

全国・その他一般

83.   ハローねっとジャパン
項目別メニューの中に「広場」の項目があり、全国各県のハローねっとジャパンが提供する公園情報を検索できます。項目はいっぱいあるので直接ゆくには こちらからどうぞ。

84.   建設省都市局ホームページ
都市公園等の種類、都市公園の整備状況、第六次都市公園等整備五箇年計画について知りたいときは、 このページを訪ねると良いでしょう。全国の国営公園へのリンクもあります。

85.   マピオン便利帳
全国の公園を検索して地図で表示してくれます。全部ではありませんがすごい数です。

86.   遊Biva
日本全国から外国まで楽しい遊び場の紹介ページです。遊びのことなら何でもOKとのことです。「遊Biva検索」に公園の紹介があります。

87.   ゆうちゃん
「地域情報」にはゆうちゃんの会員から投稿された情報が掲示されています。

88.   赤羽自然観察公園
1999
3月の開園を目指して急ピッチで造成中の公園の報告です。「Making of 赤羽自然観察公園」といった感じでしょうか。自然にふれあえる公園であること、市民手作りの公園という点が特徴です。

89.   日本造園学会
研究に関する情報のほか、公園作品選集などは最近の公園整備の状況を知るのに役立ちそうです。

90.   IPA JAPAN
IPA
とは、INTERNATIONAL ASSOCIATION FOR THE CHILD'S RIGHT TO PLAY:子どもの遊ぶ権利のための国際協会のことです。子どもと遊びについてまじめに取り組んでいる団体です。

91.   マルモ出版 ランドスケープデザイン
公園の設計などに関する専門雑誌を出版している会社です。バックナンバー・出版情報などがあります。

92.   学芸出版
まちづくり、建築などを中心とした出版を行っています。建築・土木・環境・まちづくりインターネットアドレスブックはなかなか中身の濃いリンク集です。

93.   GREEN ADVENTURE WORLD
浦部さんのページ。東京近郊の公園を中心として日本全国の庭園や植物園、海外の公園まで紹介しています。公園の数も画像もとても豊富です。

94.   環境庁 国立公園のページ
日本全国の国立公園の紹介があります。

95.   想像から創造へ
遊具・公園施設のメーカー「内田工業」のページ。 「View Point」から公園井戸端会議室に行くと、公園についての掲示板、チャット、Q&Aコーナーがあります。

96.   改革の『夢』を語る
公園自体の紹介ではありませんが、「メッセージ」では、自然を生かした公園を一町内会に一つ作ることを提唱しています。

--> size=8 width="100%" align=center>
E-mail:tsuchida@neptune.kanazawa-it.ac.jp

 もくじへトップページへ