金沢ふれあいの里(キゴ山)


所在地 : 金沢市平等本町(下の地図を参考にしてください)

駐車場 : 無料駐車場があります。

概要 : 医王山(いおうぜん)の一番金沢よりの山がキゴ山です。医王山スキー場、スポーツセンター体育館、キャンプ場がそばにあります。ふれあいの里には、緑地広場、体験農園、放牧場、小動物広場、研修館などがあります。宿泊も出来る研修館は団体のみ使用できます。研修館利用については076-229-0583へお問い合わせ下さい。
平成10年10月には天体観察センターと少年自然の家(TEL 076-229-1141)もオープンしました。立派なプラネタリウムや天体観測室があります。1999年の1月にここの主催の「親子でレッツスキー!」という1泊2日のイベントに参加しましたが、きれいな宿泊室もあり、プレイルームもあり、丁寧にスキーの入門もさせてくれるし、とても感激しました。
ここでは、ハイキングコースもあるので山の中にはいってみたり、放牧場や小動物広場で牛、やぎ、ニワトリなどの動物とふれあったり、のんびりとするのがいいですね。
1998年の夏にここの体験農園で、トウモロコシとサツマイモを作らせてもらってます。トウモロコシはもう収穫しましたが、売っている物のようにきれいに粒がそろってはいませんでした。でも、草取りに苦労し、自分で収穫した味は最高においしかった。(^^)

#キゴ山の金沢市放牧場ですが、平成19年11月をもちまして、閉鎖となりました。

周辺の案内図

    
芝生広場
水鳥
芝生広場
水鳥たちに餌を
馬
牛
銀河の里
銀河の里:天体観察センター&少年自然の家
#キゴ山の「キゴ」って一体どういう意味なんでしょう???

  

もくじに戻るトップページに戻る