# 2013年6月末をもって閉鎖いたしました。
# 現在は学会などでもこの手の議論が多くなされるようになり、情報も多く手に入るようになったと思います。
# 当初の「音環境におけるサインに注目していただく」という目的はすでに失われたと判断いたしました。
# まだまだ議論は必要かと思いますが、より公の場での議論を活性化すべきと考えております。
# 今までのご愛顧に感謝いたします。
サイン音とは、報知音、警告音など、さまざまな意味で合図として使用される音のことです。
家の中も、公共的な空間においても、現代の生活は音にあふれています。それはいわゆる騒音だけではありません。人為的に作られた音も数多くあります。
家電製品はだいたいのものが音を発生して「終了」や「異常」といったことを伝達してきます。外にでれば歩行者信号、クラクション、踏切、駅の発車ベル、銀行のキャッシュディスペンサー、店のBGMなど、枚挙にいとまがありません。
また、視覚障害の方のバリアフリーのための一助として、音が使われることも多くなってきました。
これらの音の使われ方にはまだまだ問題が多く残っていると思います。うるさかったり、意味が分からなかったり、聞こえなかったりします。
そこでこのような情報伝達のためのサイン音について自由に話し合う場を設けました。どこに問題があるか、どのようにしたらその問題を解決できるか、といったことのヒントがこのメーリングリストの中から生まれることを期待します(^^)。
--->詳しいご案内
メーリングリストの参加方法など。
--->メンバーのページ
パスワードが必要です。過去のログ、関連資料集があります。