ミニ・ケース(13)複数PCへのソフトウェアインストール

情報工学・メディア情報・経営情報

 私は、今年の4月に(株)ファースト・プログラミングに就職した。簡単な研修を受けると、すぐに製品のデバッグを任されることになった。上司から説明を受ける際に「デバッグなどにはこのソフトを使えば便利だ」と、あるエディター・プログラムを紹介された。周りを見ると、皆がそのエディターを使っており、自分でも使ってみると確かに便利な感じがした。ただ、そのエディターはシェアウェアであったが、利用するためのパスワードは職場内で使いまわしているようだった。上司にその問題をそれとなく指摘すると、「登録情報を通信しているわけでもなさそうだし、このような小規模なソフトならばれることはないよ」と当たり前のように言った。

Q.1
この事例はどのような法律違反になり、どのような罰則が適用される可能性があるか調べなさい。

Q.2
私はどのように行動すべきだろうか。また、そのように行動することにより引き起こされる問題を考察せよ。

上に戻る


Applied Ethics Center for Engineering and Science, Kanazawa Institute of Technology
contact e-mail: aces@wwwr.kanazawa-it.ac.jp